YouTubeはじめました!>タップして動画を観る<

SONYα6600・α6400を比較!手ブレ補正なしでもVlogは撮れるのか?

今回はvlog機として購入を迷っているソニーのα6600とα6400を比較してみたいと思います。

ひでさん

vlogを撮りたい!

だけど、それにふさわしいカメラがない!

 

そこで、新しいカメラが欲しいと思い、ネット情報をあさったりYouTubeを見まくった結果にたどり着いたのが…

 

ソニーのαシリーズ。

 

中でも新発売されるα6600とα6400が気になったので、どちらかを買いたいと比較しまくりました。

 

vlog機として嬉しい機能を詰め込んだα6600ですが、

比較で見えてきたのは意外にも…

 

α6400でもいいのでは?

 

…ということでした。

 

なぜ、ボディ内手振れ補正がついたり、バッテリーの容量が増えたα6600でなく、

 

ボディ内手振れもなく、バッテリー容量の小さいα6400なのか?

 

それについては、詳しくは記事でお伝えしていきます。

 

α6600かα6400かで悩んでいる方のヒントになればと思いますので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

それでは、どうぞ!

この記事のポイント
  • vlog機として必要な性能、機能
  • α6600、α6400、α6500を表で比較
  • α6400に惹かれる理由
  • よく考えればα6400がいいのでは?という考察

 

SONYα6600、α6400を比較をしてα6400でいいと思った理由

私は悩んだ末にα6400を購入しました。

そして、現時点で2年以上けっこうヘビーに使ってきています。

 

私はα6400をα6600が発売されていなかったころに比較検討したわけですが、(α6500は前方チルトできないので、早々に候補落ち)

α6600が発売された今もα6400で良かったと感じています。

 

α6400を選んだ具体的な理由は以下の項目で解説していきますが、

端的に言うと、次の3つの項目を重視して決めました。

 

  1. 値段が落ち着いていた(高コスパ)
  2. 上級機に負けない機能性、カスタム性
  3. ボディ内手ブレ補正ないけど問題なし

 

α6600とα6400の価格差は大きく、約5万円でした。この差額で購入できるレンズがありましたし、

 

実際に使ってみるとα6400のオートフォーカスの性能はかなり高く、実用でまったく問題ないレベルでした。

 

また、さすがソニーといったところで動画に特化させたカスタマイズも細かいところまで設定できるので、

非常に使いやすいです。

 

みなさんがきになるであろう「ボディ手ブレ補正、ありなし」に関しては

5万円差の価値があるのかどうか?この後じっくり考察しています。

 

Vlog向きカメラ SONYα6600とα6400を紹介

好きなYoutuberさんが使っているということもあるのですが、今回記事内で紹介するカメラは全てソニーのαシリーズになります。

3つの候補があるので、ご紹介していきますね。

α6600

α6400

 

ちなみに、α6600と同時期にα6100が発売されますが、こちらは手振れ補正もなく、log撮影ができないので、候補落ちとなります。

α6100は写真機として使う場合やライトな動画撮影であれば、いいと思います。

 

↓α6600、α6400のそれぞれのスペックを見てみましょう。

 

α6600、α6400をvlog動画機として比較します!

比較表

以下は動画の項目に絞った比較表です。

参考にα6500も入れています。

※Sony公式サイトより引用

製品名α6600α6400α6500
発売日2019年11月01日2019年02月22日2016年12月 2日
使用レンズソニーEマウントレンズ
撮影素子 センサーAPS-Cサイズ(23.5 x 15.6mm)、Exmor CMOSセンサー
画素数2500万総画素、2420万有効画素
ISO感度(推奨露光指数)静止画撮影時:ISO100-32000(拡張:下限ISO50、上限ISO102400)

AUTO (ISO100-6400、上限/下限設定可能)

動画撮影時:ISO100-32000相当、

AUTO(ISO100-6400相当、上限/下限設定可能)

静止画撮影時:ISO100-32000(拡張:上限ISO102400)、

AUTO (ISO100-6400、上限/下限設定可能)

動画撮影時:ISO100-32000相当、

AUTO(ISO100-6400相当、上限/下限設定可能)

静止画撮影時:ISO100-25600(拡張:上限ISO51200)、

AUTO (ISO100-6400、上限/下限設定可能)

動画撮影時:ISO100-25600相当、

AUTO(ISO100-6400相当、上限/下限設定可能)

ピクチャープロファイル切/PP1-PP10(ブラックレベル、ガンマ(Movie, Still, Cine1-4, ITU709, ITU709 [800%], S-Log2, S-Log3, HLG, HLG1-3)、ブラックガンマ、ニー、カラーモード、彩度、色相、色の深さ、ディテール、コピー、リセット)切/PP1-PP9(ブラックレベル、ガンマ(Movie, Still, Cine1-4, ITU709, ITU709 [800%], S-Log2, S-Log3)、ブラックガンマ、ニー、カラーモード、彩度、色相、色の深さ、ディテール、コピー、リセット)
フラッシュ内蔵
動画記録撮影モード(XAVC S 4K)3840 x 2160(30p, 100M)
3840 x 2160(24p, 100M)
3840 x 2160(30p, 60M)
3840 x 2160(24p, 60M)
動画記録 撮影モード(XAVC S)1920 x 1080(120p, 100M)
1920 x 1080(120p, 60M)
1920 x 1080(60p, 50M)
1920 x 1080(30p, 50M)
1920 x 1080(24p, 50M)
動画記録 撮影モード(AVCHD)1920 x 1080(60i, 24M, FX)
1920 x 1080(60i, 17M, FH)
1920 x 1080(60i, 24M, FX)
1920 x 1080(60i, 17M, FH)
1920 x 1080(60p, 28M, PS)
1920 x 1080(60i, 24M, FX)
1920 x 1080(60i, 17M, FH)
1920 x 1080(24p, 24M, FX)
1920 x 1080(24p, 17M, FH)
動画記録 撮影モード(AVC MP4) 

 

1920 x 1080(60p, 28M)
1920 x 1080(30p, 16M)
1280 x 720(30p, 6M)
動画記録画素数(フレームレート)1920×1080 (60p), 1920×1080 (30p), 1920×1080 (24p)
撮像フレームレート1fps,2fps,4fps,8fps,15fps,30fps,60fps,120fps
同時ビデオ記録
動体追従感度
AF駆動速度
フォーカス検出方式ファストハイブリッドAF(位相差検出方式/コントラスト検出方式)
ロックオンAF
瞳AF[静止画] 人物(左右瞳選択可)/ 動物、[動画] 人物(左右瞳選択可)〇(人物(左右瞳選択可)/ 動物)
その他の機能動体予測、フォーカスロック、縦横フォーカスエリア切替、フォーカスエリア登録機能、フォーカス位置の循環動体予測、フォーカスロック、縦横フォーカスエリア切替、フォーカスエリア登録機能、フォーカス位置の循環動体予測、フォーカスロック
顔検出AF時の顔優先(入/切)、マルチ測光時の顔優先(入/切)、登録顔優先(入/切)AF時の顔優先(入/切)、マルチ測光時の顔優先(入/切)、登録顔優先(入/切)入/入(登録顔優先)/切
タッチフォーカス(タッチフォーカス/タッチパッド/タッチトラッキング)(タッチフォーカス/タッチパッド/タッチトラッキング)(液晶モニタ使用時、ファインダー使用時に使用可)
全画素超解像ズーム 動画時約1.5倍(4K)、約2倍(HD))約1.5倍(4K)、約2倍(HD)) (約2倍)
手振れ補正機能 方式イメージセンサーシフト方式5軸補正 (補正方式はレンズ仕様による)なし 交換レンズ側対応 (レンズ仕様による)イメージセンサーシフト方式5軸補正 (補正方式はレンズ仕様による)
補正効果5.0段(CIPA規格準拠。ピッチ/ヨー方向、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA装着時、長秒時ノイズリダクションオフ時)5.0段(CIPA規格準拠。ピッチ/ヨー方向、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA装着時、長秒時ノイズリダクションオフ時)
マイク端子●(3.5 mmステレオミニジャック)
ヘッドフォン端子
使用電池リチャージャブルバッテリーパック NP-FZ100リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50
実動画撮影時ファインダー使用時:約140分
液晶モニター使用時:約150分
(CIPA規格準拠)
ファインダー使用時:約70分
液晶モニター使用時:約75分
(CIPA規格準拠)
ファインダー使用時:約65分
液晶モニター使用時:約70分
(CIPA規格準拠)連続で撮影できる時間は約29分です。(商品仕様による制限)
連続動画撮影時ファインダー使用時:約250分
液晶モニター使用時:約250分
(CIPA規格準拠)
ファインダー使用時:約125分
液晶モニター使用時:約125分
(CIPA規格準拠)
ファインダー使用時:約105分
液晶モニター使用時:約105分
(CIPA規格準拠)連続で撮影できる時間は約29分です。(商品仕様による制限)
USB給電
質量(g)(バッテリーとメモリカードを含む)約503g約403g約453g
質量(g)(本体のみ)約418g約359g約410g
外形寸法約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 69.3 (奥行き)mm、
約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 59.0 (奥行き)mm(グリップからモニターまで)
約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 59.7 (奥行き)mm、
約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 49.9 (奥行き)mm(グリップからモニターまで)
約120.0(幅)×66.9(高さ)×64.4(奥行き)mm、
約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 53.3 (奥行き)mm
(グリップからモニターまで)

vlog機としてのそれぞれのカメラの特徴

vlogを撮影するためのカメラとして的をしぼってそれぞれの特徴を述べてみますね。

 

 

SONY α6400

  • 180度チルトあり
  • 0.02秒の高速AF
  • ボディ内手振れ補正がない。

歩きながら撮影する人や、夕方〜夜間に写真を撮りたいという人には手ぶて補正があったほうがいいかもしれません。

 

SONY α6600

  • 180度チルトあり
  • ボディ内手振れ補正あり
  • AFも早い0.02秒、動画での瞳AFもある。
  • 電池の持ちがα6400、α6500に比べて2倍。

 

ちなみに・・・

 

SONY α6500

  • ボディ内手振れ補正あり
  • AFスピードが少し劣る0.05秒(十分だけど)
  • 180度チルトしない

180度チルトしないのは自撮りが多いvlog機としてはちょっとつらいですね…

 

 

 

…以上の結果、α6600は現時点で最強のvlog機と言えるでしょう。

 

「じゃあ、α6600を買えばいいんじゃないの?」

と言われそうですが、そういうわけにもいかない理由がありまして…。

 

↓なぜ、α6600を買うのを渋っているのか?

次の項目ではそれについて説明させていただきます。

 

本命はα6600だけどα6400に惹かれる理由は、ズバリ価格

基本的にフラッシュ以外はα6600に機能的デメリットはありません。

現時点で最高のvlog機と言えるでしょう。

 

じゃあ、何で悩んでいるかというとそれは「価格」です。

 

α6600は新商品(2019年11月1日発売予定)のため価格が高いんです…。

 

↓現時点での価格を比較してみましょう。

 

α6600、α6400、α6500それぞれのボディのみの価格比較

※価格.comの最安値を参考にしました。発売前ですが、すでにα6600の価格が出ています。

※2019年10月1日現在の価格です。

 

α6400 ¥99,900 ボディのみ

α6600 ¥155,422 ボディのみ

 

α6600、α6400、α6500 買いたいレンズキットの価格

α6400 ダブルズームレンズキット [ブラック] ¥117,000

α6600 高倍率ズームレンズキット ¥194,302

 

…というような状況になっています。

 

α6600とα6400の価格差

※6500は180度チルトせず、自撮りvlogに向かないので一旦比較から外しますが外向き撮影だけならお得です!

 

製品名α6600α6400価格差
ボディのみ¥155,422¥93,900¥61,522
欲しいレンズキット高倍率ズームレンズキット

¥194,302

ダブルズームレンズキット [ブラック] ¥117,000(ちなみに高倍率ズームレンズキット
¥141,174)
高倍率ズームレンズキットとダブルズームレンズキット…¥77,302

高倍率ズームレンズキット… ¥53,128

 

というわけで現時点でα6600とα6400の価格差は…

  • ボディで61000円 α6400が安い
  • レンズキットで77000円 α6400が安い

…とα6400の方が圧倒的なコスパです。

 

ぶっちゃけα6600とα6400はどちらもAPS-Cセンサーサイズです。

この価格差はほぼ、ボディ内手ブレ補正があるかどうか?だけなのですが、

この価格差はかなり大きく、5万~7万あれば色々買えるじゃん!

と考えてしまうので、めちゃくちゃ迷ってしまうんですよね…。

 

α6600とα6400の価格差で買えるものを計算してみた

ボディだけで55000円という価格差があるなら、α6400を選べばその金額でレンズが揃えられるのでは?と考えました。

(ちなみにα6400のズームレンズキットを選択すればSONYのレンズ資産がいっきに2本増えます。)

 

ボディと同時に評価の高い単焦点レンズを狙えるのは大きいですよね。

▼定評のあるシグマの16mm f1.4

 

明るい単焦点ですからそれなりにしますが、

たとえシグマの単焦点レンズを購入したとしても、α6400であれば次のような計算になります

 

  • ダブルズームレンズキット [ブラック] ¥117,000
  • SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary C017  約¥41,000

 

…で合計、¥158,000

 

ということは・・・

 

α6400を選べば

なんとα6600のボディのみほどの値段(15万5000円)で

ミラーレス一眼のボディ、レンズ3本を揃えることができてしまうんです。

 

なんと素敵な価格設定なのでしょう!

というか、α6400めっちゃお得!

 

工夫次第でα6400はα6600と勝負できるのでは?という可能性

ただ、α6400は価格的魅力があれど機能・性能がα6600に勝るわけではありません。

 

特にボディ内手ブレ補正はvlogに重要だと考えています。

この手ブレ補正がないα6400は、難しいんじゃないかとどうしても考えてしまうわけです。

 

それでもα6400の価格的魅力はすさまじいので、

改めてもう一度冷静によくよく考えてみました。

 

その結果、行きついた考えは…

 

「むしろα6400でいいし、値段的にお得だからそちらがベストチョイスなんじゃね?」

 

ということでした。

 

いったい、どういうことか?

 

詳細は以下で説明しますね。

 

そもそも撮影スタイル、編集スタイルをよく考えてみる

そもそもvlogのスタイルって色々あってワンルームのアパートで映しているようなものや

おでかけ、ショッピング、旅動画までいろいろあります。

 

旅動画のような外に出るタイプなら多少の動きが出ると思いますが、

部屋で完結するようなvlogスタイルだと手振れ補正はほとんどいらないと言っていいです。

 

しかも三脚を使うような撮影スタイルであれば、そもそもブレは発生しません。

 

ぼくの場合はおでかけとか、旅が多くなるので手振れがあれば便利だけど、

ガンガン歩いている最中に一眼を持ち出すかと言われれば、確かにそうやって撮影してるイメージは沸かない。

 

撮影スタイルが変わるかもしれないので、ボディ内手振れ機能ありは持っておくに越したことはないですが。

 

→α6600じゃなくてα6400でもいいかも。

 

α6400で手振れがあまりしない実例がある

調べなおしてみると、α6400と手振れ補正のついていないレンズの組み合わせでも手振れが気にならない実例があったんです。

 

Youtubeチャンネル『サンセットスタジオTV』および夫婦チャンネル『ナカモトフウフのOkinawa Life』

で現在メインで使用されているのがα6400なんです。(レンズはシグマの16㎜f1.4)

 

↓こちらの動画をご覧ください。

【沖縄旅行】日本一美しい場所のタピオカ屋さんでデート。【夏休みVlog】・ナカモトフウフのOkinawa Life

スタビライザーをつけずにα6400で撮影してこれですよ。。。

ほとんど手振れしてないと思いませんか?

 

▼上の動画の詳細はこちらで説明なさっています。

【Vlog用カメラ】α6400を約半年、動画機として使用したレビュー。【おしゃれな映像】・サンセットスタジオTV

 

この動画を見たときにα6400でこの映像が撮れるなら、これでいい!と思いました。

 

→手振れが気にならないくらいならα6400でいいじゃん!

 

ジンバルを使うのであれば手振れ補正なしでもイイ

ジンバルという手振れを抑制し、ヌルヌルな映像が撮れてしまう機械があります。

カメラ本体やレンズの手振れ補正がなくてもジンバルを使えば揺れのない映像を撮ることができます。

 

▼こちらの動画ではα6400にジンバルを組み合わせた撮影をされています。

【映像の事#1】必須級!”ジンバル”というカメラ機材とは何なのか?【α6400×Zhiyun×pilot Fly】・サンセットスタジオTV

 

→ジンバル使うなら、手振れ補正のないα6400でもいいじゃん!

 

ただし、重量や機材は増えてしまいますので注意。

 

電池の容量が倍になっただけなら、もうひとつ持っておけばいいという話

α6600はバッテリー容量が増えたとはいえ、

動画の撮影時間を見ると次のようになっています。

製品名α6600α6400
実動画撮影時ファインダー使用時:約140分
液晶モニター使用時:約150分
(CIPA規格準拠)
ファインダー使用時:約70分
液晶モニター使用時:約75分
(CIPA規格準拠)
連続動画撮影時ファインダー使用時:約250分
液晶モニター使用時:約250分
(CIPA規格準拠)
ファインダー使用時:約125分
液晶モニター使用時:約125分
(CIPA規格準拠)

 

データ上の撮影時間は単純に倍になっているだけ。

 

ということはバッテリーをもうひとつ持っておけばこと足りるということになります。

 

しかも、価格も6500円ほどなのでα6600とα6400の価格差を考えれば追加したとしても許容範囲内です。

→やっぱりα6400でいいんじゃない?

 

 

α6600の手ブレ補正機能の評価と手ブレ補正をどこまで求めるか?

手ブレ補正でα6600と迷っているという方もいると思うのですが、

実は「α6600の手ブレ補正はあまりたいしたことがない」という評価が出ています。

 

発売前はかなり期待されていたα6600のボディ内手ブレ補正機能なのですが、

その性能は動画用としてではなく、あくまでも写真を撮影する際の手ブレを軽減させる目的にとどまりました。

 

▼参考動画

 

このことを考えるとα6600を積極的に選ぶ意味は、価格を考えるとあまりないように思います。

 

フルサイズも手が届く金額になっていますからね。

(余裕でα7cも検討できます。)

 

私はα6400を選びましたが、手ブレ補正なくてもなんとかなるものだなと正直思っていますし、

価格差でレンズを3本も手にすることができました。

 

手ブレ補正ってけっこうなんとかなるので、

どういうスタイルが好きか?と合わせて、

どういうVlogなら自分は続けていけそうか?

 

ということも考えて選ぶといいと思います。

 

vlog撮影に必要な機能を備えているSONYα6400

私が思うvlog撮影にあると嬉しいカメラ機能をまとめます。

  • ボケ感(一眼カメラ)
  • 動画AF(オートフォーカス)性能
  • 180度チルト機能
  • ボディ内手振れ補正
  • コンパクトさ
  • 電池の持ち
  • log撮影

上の条件を抑えておけば失敗しないvlog機が選べます。

 

α6400にはボディ内手ブレ補正がありませんが、撮影スタイルによっては

手ブレ補正は必要ありませんし、多少であれば編集時に手ブレを軽減することもできます。

 

vlogのスタイルにもよりますが

私が好きなのはシネマチック系なので

中でも重視したい項目は次の4つ。

  • ボケ感(一眼カメラ)
  • 動画AF(オートフォーカス)性能
  • 180度チルト機能
  • log撮影

映像表現としてボケ感が欲しいので一眼は外せませんし、

オートフォーカスも早さと正確性があると映像を見る側として快適ですので、これも必要。

vloggerのスタンダードになっている180度チルト機能は自撮りにとっても便利です。

 

あと、やっぱり「log撮影」ですね。

log撮影をした映像にLUTと呼ばれるフィルターをあてカラーグレーディングすれば映画のような雰囲気のある表現が可能になります。

ひでさん
映画のような雰囲気が撮りたいので、log撮影機能は欲しい!

 

α6400にはボディ内手ブレ補正はないけれど、シネマチックvlogを撮影するのに必要な機能はすべてついています。

そして、コスパもかなりいい。

 

これらの理由からvlogをしたい。

コスパも重視したいという人にα6400をおすすめします。

 

SONYα6600・6400・6500を比較してα6400を購入した理由とは? まとめ

いかがでしたか?

今回は主にα6600とα6400比較して、α6400でもいいのでは?ということをお伝えさせていただきました。

 

結論としては「価格を考えればむしろα6400がお得でいい!」ということになりそうです。

今回の記事がカメラ購入の手助けになれば幸いです。

 

それでは、また!

ひでさんでした!(@tekutekuhidesan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください